TOP > コラム > 三嶋暦師の館(静岡県三島市)の蟻害・腐朽検査
その他
2019/10/01

三嶋暦師の館(静岡県三島市)の蟻害・腐朽検査

2019年6月17日、静岡県しろあり対策協会が三嶋暦師の館(静岡県三島市)の蟻害・腐朽検査を実施し、協会会員7名と弊社からも蟻害腐朽検査士1名が参加しました。

↑三嶋暦師の館(入口の辺り)

 

三嶋暦師の館(みしまごよみしのやかた)は、静岡県三島市にある博物館です。三嶋大社の東方向300mに位置します。三嶋暦を代々発行していた河合家の家屋を改修して開館されました。

館内には三嶋暦の版木や関連資料が展示されるほか、三嶋暦の印刷を体験する講座も開かれます。2006年10月18日には国の登録有形文化財に登録されています。

天候に恵まれたおかげかこの日は暑く、床下も当然のように暑かったので、まだ6月ですが熱中症に気を付けながら作業をしました。無事に床下全体を確認できました。床下の後は、外周も検査を行いました。外周は、床下に比べると楽です。

検査結果については、協会から三島市に提出されるので、弊社からはコメントは控えさせていただきます。



↑展示されている三嶋暦の一部です。

 今回は、検査だったので、施設を見学する余裕がありませんでしたが、一般公開しています。機会があれば見学したいですね。

静岡県しろあり対策協会は、毎年文化財の蟻害・腐朽検査を行っており、今年も10件以上実施しています。協会会員や賛助会員などの他社との交流ができ毎年大変勉強になっています。

弊社としては、今回のような文化財の検査などに積極的に参加し、社会貢献,技術力向上を目指していきます。
・シロアリ防除薬剤はコチラです。
・吉田製油所のフェイスブックにいいね!をお願いします。