TOP > コラム > 白アリスーパーVでクマバチ撃退!
対策情報
2019/05/10

白アリスーパーVでクマバチ撃退!

コラム
昨年5月に茨城県の某寺院でクマバチによる木造建築物への被害でお困りということで殺虫効果と忌避効果がある白アリスーパーVを使用して施工させていただきました。(詳しくはクマバチ忌避剤試験施工2018/05/08をご覧下さい。)4-~5月はフジの開花時期でクマバチの目撃件数が増加するということで現場に訪問させていただきました。
管理者様に今年のクマバチ被害をお聞きしたところ去年の今頃はクマバチが飛び交って参拝客を驚かせたり、木造建築物へ穴を開けてしまうということでしたが今年はそのような被害はないとのことでこの対策が功を奏しました。
↓昨年の施工箇所を調査したところ新たな穿孔は確認できませんでした。クマバチ自体も飛んでいませんでしたので忌避効果が実証されました。



↓一方白アリスーパーVを塗布してないところではクマバチが垂木を穿孔していました。

↓こちらも未処理箇所ですが新しい穿孔箇所が確認できました。

↓この寺院の近くにはフジ棚があり綺麗な花を咲かせていました。クマバチはフジの花粉や花蜜を好むのでここを起点に木造建築物に孔を開けて営巣してしまいます。

・クマバチ基本情報はコチラ
・白アリスーパーVの詳細はコチラ