TOP > コラム > DIYで木製プランターを作りましょう!Vol.1
事例
2020/07/10

DIYで木製プランターを作りましょう!Vol.1

女性DIYクリエーターに木製プランターの設計をお願いし、3種類の素敵なプランターができました。どこのホームセンターでも売っているSPFの1×4、1×6材で作れます。パッチワーク風に木片を貼ったところがお洒落ですが、これは、ただの飾りではなく、持ち運ぶ時の取っ手として活躍します。弊社の木材防腐剤 水性クレオトップ ブラウンを塗布し防腐、防虫、防カビ効果を付与しました。木目が強調されるのと、場所により吸い込む量のムラがあり、色の濃淡ができて良い感じに仕上がります。


木取図も公開しますので、ホームセンターで材木を買って、木取図に従って加工室で切ってもらえば簡単です。できれば組み立てる前に塗装してください。組み立ててから塗装すると木の合わせ目など、塗れない部分ができてしまいます。塗装は、弊社の水性クレオトップ(ブラウン、ライトブラウン、ブラック、クリア)をお奨めします。水性クレオトップは防腐、防虫、防カビ効果があり、プランターに直接土を入れても腐らないように保護してくれます。臭いもほとんどなく、水性なので、使い終わった刷毛も水で洗うだけです。



組み立ては、下穴をあけてからステンレスビスを打ち込みます。完成図を参考に組み立ててください。木取図、完成図は、ダウンロードいただけます。(善)


ウッドプランター木取図.PDF



ウッドプランター完成図.PDF