TOP > コラム > THEメイクアプレートでステイホーム
事例
2020/04/28

THEメイクアプレートでステイホーム

新型コロナの感染が広がらないよう、不要不急の外出を控える毎日が続いています。
こんな時期だからこそ、家での時間を楽しくすることをやってみようと思い、木彫りのスプーンと、ケーキ用のプレートを作ってみました。

使用するもの:THEメイクアプレート
素材の木、彫刻刀・ナイフ、紙やすり(240番、400番、1000番)、刷毛、ラッカーシンナー(刷毛洗い用)、ウエス(糸の出にくいもの)、使い捨て手袋、割り箸

まずはスプーン。便利なものが売っています。

どんどんスプーンの形に彫っていきます。だんだん形になっていく…。楽しい!!
でも刃物でケガしないようにくれぐれも気を付けて。

紙やすりで形を整えて…「THEメイクアプレート」で仕上げます。
これは、木材を強化してキズを防ぎ、肉汁やタレの吸い込みを抑え、シミを防ぐ塗料です。
塗る際は少し溶剤臭がありますが、なんと!食品衛生法に適合しているので、安心して使えるのです。

缶のラベルシールの中に詳しい塗り方説明書。

THEメイクアプレートは、湿度や空気に触れることでわりとすぐに固まり始めます。わたしは、塗り始めてから足りないものに気づいたりして慌ててしまいました。必要なものをすべて準備してから塗り始めるのが大事です!
※くわしい塗り方はYoutube動画をどうぞ。

塗り1回目。
固まるのが比較的早いので、塗る作業は一気に。
使い切れなった分を缶に戻すのは厳禁です!

翌日、
塗り2回目。できました!





お子さんといっしょに工作感覚で木の食器を作るのも いいですね。
「THEメイクアプレート」でおうち時間を楽しんでください!

THEメイクアプレートの詳しい情報はこちらです!