TOP > コラム > 令和2年しろあり防除施工講習会を受講
季節情報
2020/11/24

令和2年しろあり防除施工講習会を受講

2020年10月15日に(公社)日本しろあり対策協会のしろあり防除施工講習会を受講しました。この講習会は3年に一度開催しており、しろあり防除施工士の有資格者が最新の情報や技術を学べます。今回、弊社では12名のしろあり防除施工士のうち6名が参加しました。

今回は5分野の講習を受講しました。

1.防除薬剤の現況について
2.仕様書・防除施工について
3.防除管理について
4.空き家対策について
5.建築物とシロアリ・腐朽の被害

↓資料が豊富に用意されていて、丸1日かけて勉強します。


防除施工標準仕様書に変更があったので、一部ですがご紹介します。


↓これまで青森県はシロアリ被害の少ないⅡ種地域に指定されていました。ところが今回から北海道以外の都道府県と同じⅠ種地域に変更されました。シロアリによる被害が北上していることが分ります。

・(公社)日本しろあり対策協会の資料から引用

↓環境汚染にも注意しています。シロアリ防除薬剤は余ってしまったからと言って、サービス精神で基礎の外周に薬剤を撒いてはいけません。

・(公社)日本しろあり対策協会の資料から引用

↓K3の処理を現場で施工したいという、お問い合わせは弊社でもよくいただきます。詳しい説明は下記にリンクを貼っておきますので、こちらをご参考下さい。

・(公社)日本しろあり対策協会の資料から引用

防除施工標準仕様書はこちらからご覧になれます。