TOP > コラム > DIYでウッドフェンスを作ろう!Vol.1
事例
2021/06/11

DIYでウッドフェンスを作ろう!Vol.1

DIYやセルフリノベーション教室を運営するMaisonのDIYインテリアプロデューサー 長野様のウッドフェンス製作に弊社がコラボさせていただきました。新設したウッドフェンスには弊社の木材保護塗料スーパーウッドステインを塗っていただきました。ウッドフェンスは3区画に分かれますが、こちらが第1区画です。

 

 既存のメッシュフェンスのブロック基礎は残し、支柱を切断しました。

 控え柱(方杖)の基礎を作るため所定の位置に穴を掘りメッシュフェンスの廃材を埋めます。

 モルタルを流し込んで固め、控え柱(方杖)の基礎ができました。

木材にスーパーウッドステインを2回塗りします。組み立ててから塗ると塗れない部分ができてしまうので、新設の場合は、組み立て前に塗ってください。



ドリルとノミで土台に柱を立てるほぞ穴をあけます。ほぞ穴は水が溜まって腐りやすいので、加工後にスーパーウッドステインや弊社の防腐剤をたっぷり塗って、良く染み込ませてください。

アンカーボルトで土台を基礎に固定します。

控え柱(方杖)の基礎に方杖取付用の金具を取り付けます。

柱と控え柱(方杖)を立てます。

柱と柱の間の上中下段に3段の横桟を取り付け、横桟の上に縦にフェンス材を取り付けます。フェンス先端が凸凹になるようフェンス材の長さを変えています。

第1区画が完成しました。ウッドフェンスはただの目隠しとしての役目だけでなく、庭の植栽の緑を引き立てる効果があります。今回のウッドフェンスにはスーパーウッドステインのエボニとウォルナットの2色を1:1で混合して使用しています。スーパーウッドステインは油性木材保護塗料で防虫・防腐・防かび効果があります。JASS(日本建築学会規格)にも適合し、公共工事にもお使いいただけます。スーパーウッドステインの詳細情報は下記リンクをご覧ください。(善)

https://www.ysds.co.jp/product/product_wood_protect/product01.html