TOP > コラム > 【従業員の健康を第一に】健診・特定保健指導受診率向上への取り組みが評価され「銅賞」を受賞!
関連団体
2025/08/07

【従業員の健康を第一に】健診・特定保健指導受診率向上への取り組みが評価され「銅賞」を受賞!

検診、特定保健指導受診率 銅賞
このたび、弊社は、従業員の健康管理に積極的に取り組み、前年度と比較して健診・特定保健指導の受診率が向上したことが評価され、6事業所のうちの一つとして石油製品販売健康保険組合から「銅賞」を受賞しました。この表彰は、従業員一人ひとりの健康意識を高め、健診や特定保健指導の受診を促進することを目的とした取り組みに対して贈られるもので、弊社の地道な努力が実を結んだ結果といえます。

■ 受診率向上に向けた取り組み
  受診率の向上に向け、私たちは以下のような工夫を行ってきました。
   健診・保健指導の重要性を社内掲示や朝礼で周知
   多忙な従業員にも受診しやすいよう、日程調整やリマインドを実施
   管理職による声かけで、職場全体で健康意識を醸成
  これらの継続的な取り組みによって、受診率が着実に向上し、従業員の健康維持・増進にもつながっています。 

■ 次年度以降に向けて
  今回の銅賞受賞は、私たちの健康経営への第一歩であり、ゴールではありません。
  今後は「全員が当たり前に健診を受ける」職場づくりを目指し、さらなる受診率の向上と、健康増進プログラムの充実に取り組んで、
  社員が心身ともに元気で働ける職場環境を整えることが、組織全体の活力や生産性の向上にもつながると信じています。
  これからも、健康第一の企業づくりを推進してまいります。(文)