TOP > コラム > 雨漏りが原因で大きな被害に!
対策情報
2018/04/04

雨漏りが原因で大きな被害に!

↑住宅の腐朽と蟻害対策の相談を受け、調査しました。屋根からの雨漏りが、壁の中を通って床下に流れ込み、帯水しています。根がらみは腐朽して脱落し、黒く変色しています。当然、壁の中も腐朽し、さらに白アリも侵入して食害しています。

↑土台は腐朽して腐朽菌の菌糸が白く付着しています。基礎には雨水の垂れた跡が見られます。

↑おまけに、ネズミが侵入し、冷媒管をかじっています。

対策は、先ずは屋根を修理して雨漏りを止め、建物全体を白アリスーパーPHIで処理しました。壁のシミや羽蟻の群飛など、被害の兆候はいろいろ出ていたと思いますが、住人は気付かなかったようです。定期的に床下を点検していれば、早期に発見できたはずです。